ヴァンガードデッキ構築・対戦考察ブログ

ヴァンガードのデッキ構築や対戦環境に関する考察をします。

第2.5回 大会で使用したエンジェルフェザーのデッキ紹介

新弾で強化されたエンジェルフェザーについて、私が使用したデッキを紹介したいと思います。

発売日当日に組み、地元ショップにてBOX争奪戦大会がありましたので参加したところ、優勝できました。(ポイントはおまけで貰いました。)

f:id:cardgamelove:20200224114402j:plain

 

 

 

 私が大会にて使用したデッキリストの紹介

f:id:cardgamelove:20200224120353p:plain

組む上で、意識したのは「パワーラインがとれて殴れるようにする」ことでした。序盤から盤面が作りやすいクランなので、何を引いてもパワーラインが取れる盤面になるようカードを選びました。

 

採用カードの中で、個人的ポイントの高いカードの紹介をします。

f:id:cardgamelove:20200224121521p:plain

出典:https://cf-vanguard.com/cardlist/

単体で24000まで上昇するアタッカーです。序盤から殴りに行けます。

3パンする際に、アタック順を最後にしてもトリガーのケアができる為かなり使いやすい。ザインのダメージ送り除去の際も、相手がCB回復した際はパワーを上げて殴りに行けたりします。

ただし、リストでも黄色マーカーを引いている理由として、「プロモーションカード」なんですよね・・・。

公式大会に参加することをオススメしたいですが、最近コロナウィルスの影響か、公認大会をしばらく自粛されるそうです。ショップ等のシングルで購入するしかないかも・・・。

 

 

f:id:cardgamelove:20200224122412p:plain

出典:https://cf-vanguard.com/cardlist/

スタン環境で、エンジェルフェザー収録時からあるカードです。

採用理由としては、「手札を捨てることができる」からです。

マルクトメレクの効果は最大3体をスペコできる強力な効果ですが、「序盤からドロップに3体も盤面に出したいカードそろっているかな?」と思い、手札交換もできるこのカードを採用しました。

ダメージに落ちた次に乗るマルクトメレクやメタトロンを回収したり、序盤には使えないフェザーパレスを捨ててトリガーや完全ガードと入れ替えたりと対応の幅も広いです。

 

大会での対戦クランと、このデッキの改善点

まず参加した大会に関しての説明から・・・

大会参加者は定員32人に対し、8人。(少なかった・・・)

全3試合で、ジェネシスバミューダ△・なるかみでした。

 

・対ジェネシス(私は後攻)

新弾で強化されたジェネシス。いつヴァルケリオン砲(70000が2回アタック)が飛んでくるかとヒヤヒヤしておりましたが、手札のガード値が薄い弱点は以前から変わらなかったです。

マルクトメレクにライドできたこともあり、しっかり殴って勝てました。

 

・対バミューダ(またもや後攻)

リヴィエール軸が環境でもかなり猛威を振るっているクラン。

対戦相手もリヴィエール軸のようでしたが、うまく2枚目3枚目のリヴィエールが引けなかったのか動きが鈍かった為、マルクト→メタトロンの回復しながら殴って勝てました。正直、相手がブン回ったら後攻だと勝てたかわからないです・・・。

 

・対なるかみ(じゃんけん弱い。後攻です。)

こちらも環境のアクセルクランの中でもトップ使用率のデッキです。

こちらはザインが、相手の盤面を処理しながら最後には退却していくのでバインドされず、マルクトメレクで再利用しつつ殴りなんとか勝てました。

 

改善点として感じたのは、フェザーパレスが無駄札になりかけていることですね。マルクトメレクでソウルを使うので、どこかでメタトロンを挟まないとソウル内のG3を維持できない。

あとは、トリガー比率。マルクトメレクとメタトロンで疑似ドライブチェックをより生かしていくなら、☆の比率を上げたいところです。

ヒールを1枚減らしてもいいですし、ダメージやドロップからリソース確保できるので、完全ガードのドローを減らしてもいいかも。

まとめ

使っていて思うことは、非常に動きが安定することです。

パワーもでるので、使いやすいデッキだと思います。

よろしければ組んでみてはいかがでしょうか?

感想などお聞かせ頂ければ幸いです。

 

次回は「The Astral Force」で同じく強化されたジェネシスについて考察します。よろしくお願い致します。