ヴァンガードデッキ構築・対戦考察ブログ

ヴァンガードのデッキ構築や対戦環境に関する考察をします。

第1回 環境に入るか?エンジェルフェザー

第1回目は、個人的に大好きなクラン「エンジェルフェザー」を考察していきたいと思います。

2/21に新弾での強化が来るため、これからの伸びしろにも期待できるクランですが、先週土日に開催されたWGP2019世界決勝大会にて4位に入賞されておりました。

本大会1、2、3位が「たちかぜ」、「なるかみ」、「むらくも」とアクセルがかなり強い現環境ですが、そこに食らいつく実力あるクランだと思います。

 

  • 採用カード

2/20現在、まだ公式サイトにて入賞者のデッキレシピが掲載されておりませんので、対戦中に見られたカードの中で数枚紹介します。

 

f:id:cardgamelove:20200220101143p:plain

出典元:https://cf-vanguard.com/cardlist/

 現環境での重要性が上がっていると思われるカード。

ライド回数を稼いでプロテクト獲得機会を増やしたり、フェザーパレス効果起動のタイミングを早めたり・・・。3000の前列パンプ効果もあり、対戦中では対なるかみということもあってか、トリガーを前列にブーストをつけてアタックしてました。

なるかみ相手には、除去されてもかまわない前列を出して殴るのが有効です。

バミューダ△もかなりの使用率があり、特にリヴィエールの連続疑似Vスタンドをからめたアタックを止める必要があります。

そうなるとプロテクトの入手機会を増やせるこのカードが採用されたのだと思われます。ほかG3は、言わずと知れたメタトロンでダメ回復と展開をしていきます。

 

【中古】ヴァンガード/VR/ノーマルユニット/エンジェルフェザー/エクストラブースター第3弾「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION」 V-EB03/001 [VR] : 団結の守護天使 ザラキエル

価格:1,190円
(2020/2/24 13:21時点)

f:id:cardgamelove:20200220104551p:plain

出典元:https://cf-vanguard.com/cardlist/
除去と高パワーの出せるユニット。

10000以上のパワーでブーストできるカードが増えてきているため、後列も除去できるのは優秀。相手のCB回復をさせてしまうデメリットはありますが、第二テキストのパンプ値が優秀な為、点を詰めに行くことができます。

SBコストが結構重複するので、注意です。

 

【中古】フリージンググランター【RRR】【V-BT07・005】/エンジェ(B

価格:380円
(2020/2/24 13:22時点)

f:id:cardgamelove:20200220111428p:plain
f:id:cardgamelove:20200220111425p:plain

出典元:https://cf-vanguard.com/cardlist/

わざわざ紹介しなくてもいいと思いましたが、この2枚のお陰でエンジェルフェザーはG2時点での3パンがしやすいです。

特別手札を使わずリアガードを用意できるのが強み。序盤で使う分にはダメージに何が落ちているかランダムなところはありますが、基本的にトリガーであろうと場に出します。

ヘルスフル・インテンダントは、相手ダメージが入っていると5000パンプするのが非常にいやらしく、前列にトリガーを置いても機能します。

早い段階で点をつめにいくことで、フリージング・グランター等の高パワーユニットが生きてきます。

 

【中古】 後駆の守護天使 アールマティ(RRR VEB03/005) 【エンジェルフェザー】

価格:638円
(2020/2/24 13:24時点)

【中古】 ヘルスフル・インテンダント(RRR VBT07/006) 【エンジェルフェザー】

価格:385円
(2020/2/24 13:24時点)

  • まとめ

早い段階から、殴りに行けるクランです。

 ダメージからリソースを確保して、なるべく手札を持つようにしたいですね。

プロテクトクラン全般に言えることですが、しっかり3列でVを殴り、点をいれていかないと勝ちにくいです。

その点で言えば、しっかり殴りに行けるクランです。リアガードでもラインを取りやすいため、現環境下でも活躍できた要因だと思います。

 

ちなみにですが・・・、

f:id:cardgamelove:20200220115232p:plain

これは、昨年WGP大阪会場のトリオファイトに私が持って行ったデッキに、現在のプロモカードを入れたものです。(それ以外はそのまま。今もこれ使ってる。)

 

動きとしては、メタトロンで回復・エルゴディエルでアドをとって☆上げて殴る。持久戦もできるというのがテーマでした。

あれから、アクフォ・なるかみ・バミューダ△が強化され環境がかわり、まったく勝てません(笑)。

 

 もうすぐ新弾で強化が入ります。実際の使用感も含め考察したいので、次回以降考察したいと思います。